結婚式1週間前

いよいよ結婚式1週間前を迎えました。

この1週間前というのは本番に向けて準備するものがたくさんあり、
バタバタ慌ただしい日々が続きますよね。

挙式までラストスパートです。

結婚式を成功させるためには、この時期、

何を準備すればいいのか、しっかりと頭に入れておきましょう!

 

 

 

 

世界で一番美しい花嫁になる方法
西村 有紀子
東京書籍
売り上げランキング: 150,765

 

 

結婚式1週間前にすべきこと

 

最後の確認!会場側と打ち合わせ
会場側と最終的な打ち合わせを行ってください。

挙式1週間前に入ったら会場でのリハーサルの時間が設けられると思います。
この段階で心配なことや不安なことがあれば、遠慮なく聞いておきましょう。
リハーサルでは司会者はいないことが多いです。
司会者をはじめ、各スタッフに何かお願いや確認ごとがあれば、プランナーを通して伝えておいてくださいね。

 

外部持ち込み品は届いている?

 

もし、外部から衣装やブーケ、引き出物を取り寄せているなら、 会場側に「外部の持ち物すべてが届いているか」確認しておいてくださいね。

まだ、届いていないかも知れません。
その場合は「いつ頃届くのか」もしっかり確認し、その届く日時にあらためて会場の方に確認してください。

 

会場への支払いをすませておく

 

結婚式の費用を支払う期日というのは、会場によって異なります。

しかし、だいたいが結婚式1ヵ月から1週間前までです。

前もって「支払期日」を確認しておき、お金の用意だけはしておきましょう。

また、飲み物代は超過分はでてくると思いますので、その分はいつ払うことになるかも確認しておきます。

 

心付けを用意しよう

心付けはかならず渡さなければならないものではありませんが、お世話になった人への感謝の気持ちを込めてお礼をするのは大切なことですよね。
その気持ちがあれば、心付けの準備をしておきましょう。
金額は、3千円から1万円くらいがめやすです。
新しいお札を用意し、ご祝儀袋の中に入れておきましょう。

 

 

 

ちなみに心付けの金額目安は以下の通りです。

 

≪心付けの目安≫
∇会場責任者…    5000円位
∇会場スタッフの方… 3000円位
∇司会者(プロ)…  3000円位(料金とは別に) 
∇司会者(知人など)… 2〜3万円
∇撮影係(プロ)…  3000円位(料金とは別に)
∇撮影係(知人など)… 1万円位
∇受付係…       3000円〜5000円
∇会計係…       3000円〜5000円
∇介添人、ヘアメイク、着付け…   3000円〜5000円
∇主賓、乾杯してくれた方 … 1万円位

 

当日は慌ただしいので、渡すのを忘れてしまうことも考えられます。
また、二重に渡すなどの心配もでてきます。
私忘れや二重渡しを防ぐためにも、「誰が」「誰に」「いつ」渡すのか、を整理しておいてください。
前もってリストをつくっておくとミスが起こることはないでしょう。

 

当日持ち物最終チェック

当日に持っていくものはたくさんあります。

ブライダルインナー、ストッキング、衣装につけるアクセサリーなどの小物、ヘアブラシ、手鏡、白のハンカチなどなどです。
新たに購入しなくてはならないものが出てくる可能性がありますので、リストアップは結婚式2週間前までにしておくとよいでしょう。(『B当日持ち物チェックリスト』を参考に)

特に衣装のために用意しなければならない小物は再度チェックしておくこと。

衣装担当の方にも再確認をお願いしておきましょう、二次会用の衣装もお忘れないように。

 

美容のためのお手入れ

主役である新婦の美容ケアも絶対に忘れてはならない準備ですよね!
フェイシャルエステやシェービングは、当日2〜3日前までに仕上げた方がいいでしょう。

 

今回のような特別な場合は、エステサロンに通ってプロの手できれいにしてもらう方がいいと思います。
まずは、サロンに予約してお肌のカウンセリングを行ってから、美しいお肌に仕上げてもらいましょうね。
また、エステで手に入れた美しい肌を当日までキープするには、ホームケアが大切ですよね。
バスタイム後、化粧水パックでたっぷり肌に潤いを与えたりするだけでも、当日の肌まできれいなお肌はキープし続けるでしょう。

 

アルブロEGスムースフェイスマスク120枚入
レックス・プロジェクト (2010-04-12)
売り上げランキング: 691

 

そして、十分な睡眠をとること!これは、お肌のために大切です。

結婚式近くになると緊張のためになかなか寝れない人もいるかもしれませんが、睡眠不足は肌の調子を狂わせてしまいますので、1週間前からゆっくりと眠れる体制を作っておくことです。
たとえば、アロマの香りに包まれた湯船にゆっくりとつかるとよいでしょう。
リラックスできてそのあとゆっくりと眠りにつくことができるからです。
お肌のためにも十分な睡眠がとれるよう心かけてくださいね。

 

ブレンドエッセンシャルオイル 15ml 眠り姫【HTRC3】
生活の木 (2011-12-15)
売り上げランキング: 40,025

関連記事

結婚式までにダイエット!人気ランキング

No.1No.2No.3

ボニック

骨盤ベルト

ヤーナリズム

目標ウェスト─11cm!!超音波&EMSのWパワーで自宅で(お風呂でも)簡単に部分やせができちゃいます。
着ただけでー10cm!7色カラー展開で可愛い♪24時間使える超薄い骨盤ベルト&ガードルです。
「コアリズム」が更に進化!【ヤーナリズム】でくわばたりえさんも産後ダイエットに大成功!

ガッツリ5キロ以上痩せたい方は・・・
>>本格筋トレタイプはこちら(超オススメ)<<


スポンサードリンク

今どきブライダルがしっかり分かる!結婚式準備情報サイト > 結婚式直前から当日の過ごし方 > 結婚式1週間前