BGMを選曲しよう

会場に任せる?自分たちで選曲する?

 

披露宴を盛り上げてくれるのがBGMの役割り。BGM次第で会場をグンッと盛り上げたり、感動へと引き込んでくれるでしょう。あなたならどんな曲をかけて披露宴を行いたいですか?

 

BGM選びは会場に任せることもできますが、自分たちで選ぶこともできます。最近では、二人らしさを演出するために、自分たちで曲の選曲を行っている人たちが増えてきているようです。

 

どうせ、BGMを選ぶなら、披露宴を引き立ててくれるBGMを選びたいですよね。それでは、成功に導くBGMを選びのポイントを紹介いたしましょう。

 

 

 

BGM選び「3つ」のポイント

 

 

 

(1)シーンに合った選曲を選ぶこと

 

 

シーンごとに合わせて曲を選ぶと会場が盛り上がります。たとえば、「新郎新婦の入場はスローテンポの歩きやすいリズムの曲」「食事や歓談中はリラックスできる優しい曲がいい」などです。

 

たとえば、ケーキが入った瞬間、大音量でドラマティックなサビの部分を流すのはとてもおススメ!BGMがぴったり合うと感動的なシーンがさらに深まるに違いありません。

 

ちなみに1曲すべてを流すのではなく、曲の一部を流す場合は、どの部分を使えばいいのかきちんと決めておくことも選曲選びのポイントですよ。

 

 

 

(2)プランナーに相談しながらが成功のカギ

 

 

自分たちだけで選曲をすると、どうしても似たような曲ばかり選んでしまいがちに・・・。同じような雰囲気の曲ばかり流すと会場の雰囲気もダラダラとなってしまうでしょう。好きな曲ばかりをつなげるとワンパターンでつまらないため、会場を盛り上げるためにも、メリハリのある選曲をしたいものです。

 

「自分たちが使いたい曲、自分の好きな曲は、どのシーンに使ったら効果的なのか」プランナーや音響スタッフの方に相談しながら決めた方がいいと思います。曲の使いどころはかならずあるはず。プロの意見も聞くことがBGM選曲成功の秘訣ですよ。

 

 

 

 

(3)歌詞の確認は忘れないように

 

 

 

自分の好きな曲を流そうと選んだら、実は失恋や別れの曲だった・・・。ということがあります。選曲するときは、その曲は、失恋や別れの曲ではないか、結婚式にふさわしい内容の曲か、よく歌詞をチェックしておきましょう。

 

特に洋楽の歌の場合、知らずに失恋ソングを選んでしまいがちなので気をつけてくださいね。気になるのであれば、貸しのないインストルメンタルを使用してみるとよいでしょう。

 

 

 

シーン別BGMの選び方

 

 

 

 

【新郎新婦の入場】

 

華やかな披露宴スタートにふさわしい品があって
インパクトのある曲を選びましょう。

 

テンポが早いと二人が歩きにくいので、
スローテンポの曲を選んだ方がいいですね。

 

 

↓↓↓

 

 

 

 

【ケーキカット】

 

前半は落ち着いた雰囲気の曲がいいですね。

 

ケーキにナイフが入った瞬間はドラマティックな
グッとくる曲が似合います。
ナイフを入れるところに曲のサビが来るように工夫を。

 

 

 

 

↓↓↓

 

 

 

【乾杯】

 

乾杯では明るい華やかな曲でいきましょう。
「乾杯!」の瞬間から音量を上げるのも忘れずに!

 

 

 

 

 

↓↓↓

 

 

 

 

【会食】

 

乾杯から会食に入りますが、食事中はゆっくりリラックスできる
歌詞のない曲がいいでしょう。
会話の邪魔にならないよう、静かな音で流すのが基本です。

 

 

 

 

 

↓↓↓

 

 

 

 

【お色直し退場】

 

 

新郎新婦で別々の曲を選びましょう。落ち着いた中にも
テンポよく明るい曲が似合います。

 

新郎、新婦、それぞれの個性に合ったものを選ぶといいかも。

 

 

 

 

 

↓↓↓

 

 

 

 

【お色直し入場】

 

 

どんな衣装で新郎新婦が入場してくるのか、期待度がアップするはず!
イントロ部分で招待客の心を高ぶらせましょう。
サビの部分でドアを開けてもらい、ドラマティックな演出を。

 

招待客の方の気持ちがリフレッシュできるような
インパクトのある曲でいきたいものです。

 

 

 

↓↓↓

 

 

 

【花嫁の手紙や花束贈呈】

 

はじめは静かでしっとりした雰囲気の曲、情感あふれる美しい曲で
そして、手紙でクライマックスに行くにしたがい、盛り上がるような感じで。

 

手紙を読む場合は、歌詞のない曲の方が合っています。

 

 

 

 

↓↓↓

 

 

 

 

【新郎新婦の退場】

 

 

暗くて寂しいような選曲はやめておくこと!
「これからの二人の未来は明るいのだ」というメッセージを
伝えられるような曲をチョイスしてみてくださいね。

 

関連記事

結婚式までにダイエット!人気ランキング

No.1No.2No.3

ボニック

骨盤ベルト

ヤーナリズム

目標ウェスト─11cm!!超音波&EMSのWパワーで自宅で(お風呂でも)簡単に部分やせができちゃいます。
着ただけでー10cm!7色カラー展開で可愛い♪24時間使える超薄い骨盤ベルト&ガードルです。
「コアリズム」が更に進化!【ヤーナリズム】でくわばたりえさんも産後ダイエットに大成功!

ガッツリ5キロ以上痩せたい方は・・・
>>本格筋トレタイプはこちら(超オススメ)<<


スポンサードリンク

今どきブライダルがしっかり分かる!結婚式準備情報サイト > 写真とビデオとBGM > BGMを選曲しよう