引き出物はどんなものを選ぶ?

結婚式結婚式の準備で意外と悩むのが「引き出物選び」です。ここでは、貰って嬉しい引き出物についてご紹介したいと思います。

 

 

 

相手が貰って嬉しいものを想像しよう

 

 

 

引き出もの選びで気をつけたいのが”貰う相手の身になって選ぼう”ということです。

 

新郎新婦の中には、「二人の結婚式なんだから、二人の個性が出ている品物がいい!」と考えている人もいるでしょう。しかし、あまりに個性が強かったり、好みが偏り過ぎるものは、せっかく貰っても使い道がなくて困ってしまうでしょう。

 

一番大事なのは貰い手の気持ちになって探すこと!です。どうせ品物を贈るなら、相手がよく使用するだろうもの、相手が貰って嬉しいと思うもの、を想定して探すのが、基本中のキホンではないでしょうか。

 

 

 

 

 

『贈り分け』という方法もある

 

 

結婚式の招待客は、年齢層も幅広いです。性別も立場も、家族構成もさまざまですよね。招待した人すべてに喜んでもらえる品物を探すのはとても難しいこと。ということもあり、最近では『引き出物の贈り分け』という方法が用いられています。

 

年齢の高めの親戚、結婚しファミリ―がある人、独身男性、独身女性など、ライフスタイルや趣味嗜好が似ている人たちなどで分けて、品物を用意して贈ると相手に喜ばれるものを選びやすくなります。

 

 

 

__________________________

 

▼子育て中の家庭には
__________________________

 

・テーカップセット
・ブランドの食器類
・ブランドのタオルセット
・美味しいスイーツの詰め合わせ など

 

 

 

__________________________

 

▼年齢の高めの親戚には
__________________________

 

・漆器など和食器のセット
・カタログギフト
・美味しいスイーツの詰め合わせ

 

 

 

__________________________

 

▼独身男性には
__________________________

 

 

・グルーミングセット
・ペアのビアカップ
・美味しい食べ物が載っているカタログギフト など

 

 

 

__________________________

 

▼独身女性には
__________________________

 

 

・アロマオイルの雑貨
・癒し系や美容系に関係したもの
・レンジで使える調理器具
・女性向きのカタログギフト など

 

 

 

 

 

カタログギフトは喜ばれる?喜ばれない?

 

 

 

「自分で好きなものを選べる」「持ち帰りに荷物にならない」という理由から、カタログギフトは引き出物の中では不動の人気です。これなら、贈る側も引き出物選びに悩むことがないのでいいですよね。

 

しかし、カタログギフトは賛否両論あるようですね。「自分で好きなものを選べるカタログギフトがいい」という人もいれば、「新郎新婦の人柄がみえなくて何だか味気ない」という人もいる意見もあるようです。

 

そして、システム料が500円かかるので、実際のカタログ中身を見たら大したことがなかった…。ということも珍しくありません。(特に低価格のカタログギフトは中身的におススメできません)

 

とはいっても、「自分でわざわざ買わないけど、あれば嬉しいなぁ…というものを貰える」という理由でカタログギフトを楽しみにしている人もいるわけで。 もし、カタログギフトを贈るなら、一般的なカタログではなく、相手にあった専用カタログを選ぶのがいいでしょう。

 

 

 

美味しいもの大好きな人には「グルメ限定のカタログ」でもいいでしょう。老舗名店の味を満喫できるカタログ、韓国料理をチョイスできるカタログ、季節の果物を選べるカタログ、好きなブランドのお肉を選べるカタログなど、グルメ専用のカタログでもいろいろあります。

 

最近では、エコやナチュラルな商品ばかりを取り揃えた「エコ&ナチュラ志向のカタログ」もありますし、温泉宿泊券やレストラン食事券など「体験型カタログ」の浸透しつつあります。物ではなく思い出をプレゼントできるなんて、ステキですよね。

 

※ ちなみに、値段のランクによって選べる品物が違うので、カタログの中身をチェックしておくことを忘れずに!

関連記事

結婚式までにダイエット!人気ランキング

No.1No.2No.3

ボニック

骨盤ベルト

ヤーナリズム

目標ウェスト─11cm!!超音波&EMSのWパワーで自宅で(お風呂でも)簡単に部分やせができちゃいます。
着ただけでー10cm!7色カラー展開で可愛い♪24時間使える超薄い骨盤ベルト&ガードルです。
「コアリズム」が更に進化!【ヤーナリズム】でくわばたりえさんも産後ダイエットに大成功!

ガッツリ5キロ以上痩せたい方は・・・
>>本格筋トレタイプはこちら(超オススメ)<<


スポンサードリンク

今どきブライダルがしっかり分かる!結婚式準備情報サイト > 引き出物とプチギフト > 引き出物はどんなものを選ぶ?