ブーケ選びのポイント

ブーケ選びのポイントをまとめましたので参考にしてみてください。

 

ドレスとのバランスを考える

ドレスのタイプによって似合うブーケの花の種類、形は違ってきます。
着用するドレスに合ったブーケを選びましょう。

 

細身のドレスにボリュームのあるブーケを合わせるとバランスが悪くなりますよね。

このようにブーケを注文するときは、ドレスとのバランスを第一に考えるのが基本。 スレンダードレスの人は細長いタイプを、Aラインは細すぎず、太すぎないものを、プリンセスの場合はボリュームを出してドレスには負けないものがいいでしょう。

 

一般的にウエディングドレスには白を基調としたブーケを選ぶのが一般的です。
カラードレスには、ドレスの色合いとマッチしたブーケをコーディネートした方がいいでしょう。
また、お色直しがなく1着のドレスで通す場合は、
ヘアチェンジの時にブーケを変えると、イメージがグンと変わり新鮮味が増しますよ。

 

季節感のある花を選ぼう

ブーケの形を選ぶのと同じくらい大切なのがブーケに使用する花選びです。 季節の花を取り入れるとより素敵な印象を与えてくれると思いますよ。

 

ブーケの形によってつかえる花材がある程度決められているので、
希望の花が挙式時期までに手に入らないことがあるので要注意です。

 

会場の雰囲気にマッチしたものを選ぼう

ドレス同様に会場の雰囲気に合ったブーケを選んだ方がいいでしょう。

 

たとえば、会場の広さです。

会場が広ければ遠くからでも目立つようなブーケでも似合いますが、
会場が狭いのにボリュームのあるブーケは浮いて見えてしまうので要注意!

 

また、会場のテーマカラーに合わせて、ブーケをチョイスすると全体的な雰囲気がまとまるのでステキですね。

 

ブーケ依頼はより具体的に伝えよう

 

ブーケは会場か、フラワーショップなどに作成を依頼することになります。

使いたい花の種類や色、デザインなどある程度決めて、相談しましょう。
相談とはいっても口で伝えるのはとても難しいですよね

 

そんなときに役立つのが、雑誌の切り抜きです。

気に入ったブーケの写真を切り抜いて持参しましょう。

好みのブーケの切り抜きを持っていくと口で伝えるより、相手にイメージを伝えやすいですよ。
また、お気に入りブーケの切り抜きのほかに、
自分が当日着る予定のドレスの写真も忘れず持参してください。
その方がアドバイスがもらえやすくていいと思います。

関連記事

結婚式までにダイエット!人気ランキング

No.1No.2No.3

ボニック

骨盤ベルト

ヤーナリズム

目標ウェスト─11cm!!超音波&EMSのWパワーで自宅で(お風呂でも)簡単に部分やせができちゃいます。
着ただけでー10cm!7色カラー展開で可愛い♪24時間使える超薄い骨盤ベルト&ガードルです。
「コアリズム」が更に進化!【ヤーナリズム】でくわばたりえさんも産後ダイエットに大成功!

ガッツリ5キロ以上痩せたい方は・・・
>>本格筋トレタイプはこちら(超オススメ)<<


スポンサードリンク

今どきブライダルがしっかり分かる!結婚式準備情報サイト > 衣装と小物とブーケ > ブーケ選びのポイント