ブーケの種類とデザイン

結婚式ドレスにもシルエットがあるようにブーケにもシルエットがあります。

ドレスのタイプによって似合うブーケの種類(形)は違うので、

”自分が着る予定のドレスにはどんなブーケがいいのか” 

相性のよいブーケの種類を知っておくことが大切なのです。

 

一人につきブーケの購入数は、2〜3個が平均です。
純白のドレスとカラーのドレスの2タイプに合うブーケを変えると印象や雰囲気ががらりと変わります。
あなたはどのタイプのブーケがお似合いでしょうか?

 

ラウンドブーケ(丸くて可愛らしい雰囲気で)

花を半円形に集めて作った丸いブーケです。

比較的小さめの花材を使って丸い形に仕上げるので、似合うドレスはAラインドレス、プリンセスドレスなど可愛らしくて清楚なドレスに似合うでしょう。

小ぶりということもあり、ブーケトスに使われることもあります。

 

キャスケードブーケ(流れるようなシルエットが魅力的)

キャスケードとは、滝の流れの意味。滝が流れるような縦長のラインが特徴です。

このブーケのイメージは、品格のある、優雅なイメージで大人っぽい印象を与えてくれます。

 

カサブランカなど存在感のある花材を使うとゴージャスで存在感がまします。

流れるようなシルエットに合った、スレンダー系のドレスにお似合いですね。

プリンセスラインまたはAラインなどのトレーンを長くひくようなウエディングドレスとも大丈夫です。
ただ、可愛らしすぎる丈の短いドレス、フリルとひらひら可愛らしさが際立つドレスにはNGですね。

 

 

オーバルブーケ(ふんわりと優しい楕円形がステキ)

適度なボリュームのある楕円形のブーケです。
ふんわりとした形で大きめな花や動きのある葉物が似合います。

このドレスは、キャスケードブーケよりもカジュアルな雰囲気があります。

Aラインドレスやプリンセスドレスなどに向いてます。

 

 

クレセントブーケ(三日月のようなカーブがナチュラル)

クレセントとはフランス語で三日月という意味。
その名の通り三日月の弧を描くようなラインのブーケです。

エレガントな印象があり、小さな花々を集めて可憐にまとめてもいいですし、カサブランカやバラのような大柄の花でゴーシャス感を出してもステキでしょう。

花材によって様々な印象を与えてくれます。
ウエディングドレスの前部分があまり隠れないので、Aラインやプリンセスラインのドレスと相性がいいでしょう。

 

 

クラッチブーケ(茎を束ねた自然な形のブーケ)

英語で「ぎゅっとつかむ」という意味を持つのがクラッチブーケ。
花を束ねただけの自然なスタイルで茎の部分をにぎる持ち方となります。

 

似合うドレスは、マーメイドドレスやスレンダーなドレス、肩や胸元にインパクトのあるような個性的なドレスに似合うといわれています。

”スタイリッシュだけど優雅な感じもある”ちょっと大人のブーケです。

 

ガーデンウエディングやカジュアルなパーティーの場に似合うブーケであるということも覚えておいてください。

 

 

バスケットブーケ(チャーミングでカジュアルな雰囲気)

バスケットの中にオアシス(スポンジ)を入れて花やグリーンを挿したブーケです。

摘みたての花々をそのままバスケットに詰め込んだ新鮮なイメージが感じられます。

自然のツルで持ち手をバスケット風につけたりするとひとつの演出になるでしょう。

 

チャーミングの雰囲気を持つブーケなのでガーデンウエディングによく合います。
ドレスの前ではなく、脇に持つタイプのブーケなので、ドレスの前部分にデザインがないと寂しい感じが…。
このブーケを持ちたいならば、ドレスの前部分にデザインがあるものを選んだ方がいいでしょう。

 

PR

結婚式用品が揃うウエディングアイテムドットネット

関連記事

結婚式までにダイエット!人気ランキング

No.1No.2No.3

ボニック

骨盤ベルト

ヤーナリズム

目標ウェスト─11cm!!超音波&EMSのWパワーで自宅で(お風呂でも)簡単に部分やせができちゃいます。
着ただけでー10cm!7色カラー展開で可愛い♪24時間使える超薄い骨盤ベルト&ガードルです。
「コアリズム」が更に進化!【ヤーナリズム】でくわばたりえさんも産後ダイエットに大成功!

ガッツリ5キロ以上痩せたい方は・・・
>>本格筋トレタイプはこちら(超オススメ)<<


スポンサードリンク

今どきブライダルがしっかり分かる!結婚式準備情報サイト > 衣装と小物とブーケ > ブーケの種類とデザイン