理想の結婚式イメージづくり

結婚式の会場のプランを立てる前にすべきことは、「二人がどんな結婚式をしたいか」です。 二人がしたい結婚式のイメージを固めてテーマを決めましょう。

 

テーマを決めて二人のイメージが固まれば、迷った時の判断基準になります。
自分たちがしたい結婚式のテーマが決まれば、会場選びもラクに決まるでしょう。

 

まずは、二人の結婚式テーマを決める7つの質問で、二人にとっての理想の結婚式とはどんなものか、考えてみましょう。

 

二人の結婚式テーマを決める7つの質問

@結婚式で一番重視することは何ですか?
例:(招待客の方にゆっくりくつろいでもらえる結婚式にしたい)

 

A結婚式の費用は?
例:(予算内の中で必ず納める)

 

Bどんな雰囲気の挙式がいい?
例:(格式よりもアットホームな感じがいい)

 

C会場はどんな雰囲気が理想?
例:(ゴージャスよりもモダンでシックな感じ)

 

Dこれだけはしたい演出は?
例:(フラワーシャワー、キャンドルサービス、ケーキカット)

 

Eどんな衣装が着たい?
例:(やっぱり定番だけどウエディングドレスとカラードレス)

 

F何に一番こだわる?予算をかけてもよい優先順位は?
例:(料理にこだわりたい、手作り感を活かしたい)

 

理想の結婚式を紙に書き出してみよう

 

まず、今まで参列した結婚式などを思い出してください。

それを元にして「自分だったら、もっとこんなことがしたい!」とか、「自分ならばあの演出は嫌だな」とか、理想に描くイメージが思い浮かんでくると思います。

それをすべて紙に書きだしましょう。

 

たとえば、「招待客の方と一体になったアットホームな結婚式がいい」とか「一般的な結婚式よりも個性的な結婚式をあげたい!」とか、「招待客が年配の方が多いので、格式のある豪華な披露宴をあげたい」とか、いろいろあがってくると思います。

 

オススメ書籍

ハッピーウェディングノート
有生 采世
ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 312,611

 

優先順位を付けるとテーマが選びやすい

思い描く理想の結婚式をかき出したら、その中で優先順位をつけて整理しておきます。

「絶対にこれだけは外せない」というもの、「これは外してもいいかな」というもの。
優先順位をつけておくと会場選びも搾りやすいですし、探すときに役立つでしょう。

関連記事

結婚式までにダイエット!人気ランキング

No.1No.2No.3

ボニック

骨盤ベルト

ヤーナリズム

目標ウェスト─11cm!!超音波&EMSのWパワーで自宅で(お風呂でも)簡単に部分やせができちゃいます。
着ただけでー10cm!7色カラー展開で可愛い♪24時間使える超薄い骨盤ベルト&ガードルです。
「コアリズム」が更に進化!【ヤーナリズム】でくわばたりえさんも産後ダイエットに大成功!

ガッツリ5キロ以上痩せたい方は・・・
>>本格筋トレタイプはこちら(超オススメ)<<


スポンサードリンク

今どきブライダルがしっかり分かる!結婚式準備情報サイト > 結婚式の準備スタート > 理想の結婚式イメージづくり