結婚式の予算を決めよう

まずは、自分たちの結婚式の予算を決めましょう。

 

結婚式にはいくらかけられる?

二人が結婚式にかけられる金額を把握しましょう。

二人のお金は、結婚式以外に新居の準備や新婚旅行などにもかかります。

何にどれくらいのお金をかけるのかは、二人の価値観によって決まってくるでしょう。

用意できるお金の中から、いくら結婚式のために用意できるのか、
二人でよく話し合いましょう。

 

 

優先順位をつけるのが大事!

「一生に一度の結婚式だから大勢のお客様を呼んで盛大にあげたい」という考えもあれば、
「新生活の準備には何かとお金がかかるので身近な人だけを呼んでアットホームな感じで結婚式は行いたい」と考えている人もいるでしょう。

 

二人は、何にこだわり、何にお金をかけたいのか、をよく考え、優先順位をつけながら予算を算出したいものです。

 

どうしても足りなかったら…。

本来は二人の蓄えの中から結婚式を行うべきです。 しかし、二人の蓄えがあまりないという場合は、親から援助をしてもらうという考えもあります。

ただし、援助してもらったからには、親からの結婚式に関しての意見があっても強く拒めないということをお忘れなく。

 

二人の蓄えも少なく、親からの援助も期待できないとなると結婚式のご祝儀に頼らざるをえないでしょう。
ご祝儀は、招待客の人数や年齢、関係性から違ってきます。
招待客別ご祝儀一人当たりの平均額は以下の通りです。

 

ご祝儀の目安

「ゼクシィ結婚トレンド調査」によると招待客別ご祝儀一人当たりの平均額は、

 

●友人や同僚が2.9万円
●会社の上司が3.7万円
●親族が5,9万円

 

という結果がでています。

 

これら一人あたりのご祝儀額を人数でかければ、ざっとご祝儀の額が予想されます。

 

しかし、結婚式費用というのは、基本的に「前払い」が原則!

会場の支払いは、結婚式1週間前というところが多いので、いただいたご祝儀をそのまま予算に組み込むというのは無理があります。

 

予算の中にご祝儀も組み込みたい場合は、会場の支払日をよく確認したうえで、親などから取りあえず資金を借りてあとで払うという方法を考えた方がいいでしょう。

関連記事

結婚式までにダイエット!人気ランキング

No.1No.2No.3

ボニック

骨盤ベルト

ヤーナリズム

目標ウェスト─11cm!!超音波&EMSのWパワーで自宅で(お風呂でも)簡単に部分やせができちゃいます。
着ただけでー10cm!7色カラー展開で可愛い♪24時間使える超薄い骨盤ベルト&ガードルです。
「コアリズム」が更に進化!【ヤーナリズム】でくわばたりえさんも産後ダイエットに大成功!

ガッツリ5キロ以上痩せたい方は・・・
>>本格筋トレタイプはこちら(超オススメ)<<


スポンサードリンク

今どきブライダルがしっかり分かる!結婚式準備情報サイト > 結婚式の準備スタート > 結婚式の予算を決めよう