結婚式準備はいつから始める?

結婚すると決まったら、結婚式の準備をしなければなりません。

 

ところでどれくらいから結婚式の準備を始めればいいのでしょうか?

 

正直いえば、結婚式の準備は、最短3ヵ月でもできます。
しかし、このように短いととにかく式を挙げることが目標になり、招待された方に対するおもてなしや自分たちの希望が全く入れられない内容になってしまうでしょう。

そうならないためにも結婚式の準備は早めのスタートが肝心です。

 

実際に結婚式を挙げた4割位のカップルが「もっと早めに準備をしておけば良かった」という後悔をしているようです。

結婚式の情報収集にもかなりの時間がかかります。

「会場をなかなか決められず焦った」「予約が間に合わなかったために希望の会場が取れなかった」「気に入った衣装が借りられなかった」など後悔の声もかなり聞こえてきました。

 

記録に残して一生の宝ものに

ゼクシィの花嫁ノート ゼクシィBOOK

メディアファクトリー
売り上げランキング: 22,869

結婚を決めた日からすぐに使える花嫁必携の1冊です。
ダンドリがスムーズになるだけじゃなく、実際に選んだドレスや、会場の様子などを写真やイラストで書き込めるスペースもあるので、結婚式が終わった後は、世界にひとつのウエディング・ダイアリーが出来上がります。

 

結婚準備ベスト期間は8ヵ月前から

自分たちの希望どおりの式を十分な余裕をもって行うには、8ヵ月くらいの準備期間が必要です。

ずばり、結婚式の準備を始める期間は、挙式8ヵ月前くらいからと考えた方がいいでしょう。

10月に結婚式を挙げる予定なら、すでに2月には式の準備に動き出すことになります。
「意外とかかるのね…」と思うかもしれませんが、毎日が忙しいわけではありません。

忙しくなるのは、結婚式前の3ヵ月からと覚えておくとよいでしょう。

 

すてきなおもてなしと気遣い 結婚準備の便利帖

高橋書店
売り上げランキング: 111,178

 

結婚式のオンシーズンは要注意!

結婚式の準備期間は余裕をもった8ヵ月が理想的です。
しかし、ひとつ気をつけたいことがあります。
それは、結婚式のオンシーズンです。
結婚式のオンシーズンといえば、春と秋。
春だったら、3〜5月の間。秋だったら、9〜11月の間です。

 

この期間に結婚式を行いたいなら早めに動き出してください。
特に大安の土日や祝日にこだわっているならなおさらです。

結婚式会場の予約が早々埋まってしまう可能性があるのでお早めに!

 

人気の会場や衣装は予約を早めに

会場によっては、1年先であっても予約がいっぱいというところもあります。

それは衣装を借りる場合も同じこと。
人気の会場や衣装にこだわりたいなら予約は早めにしておいた方がいいですね。

 

早めに準備を始めることが結婚式を成功させるカギ!

「予約が間に合わなかった」「希望通りの衣装を着ることができなかった」「招待客の方に満足していただける気配りにかけていた」そのような後悔を作らないためにも、早め、早めに結婚式の準備に取りかかってくださいね。

 

結婚準備まるごとナビ

高橋書店
売り上げランキング: 104,825

関連記事

結婚式までにダイエット!人気ランキング

No.1No.2No.3

ボニック

骨盤ベルト

ヤーナリズム

目標ウェスト─11cm!!超音波&EMSのWパワーで自宅で(お風呂でも)簡単に部分やせができちゃいます。
着ただけでー10cm!7色カラー展開で可愛い♪24時間使える超薄い骨盤ベルト&ガードルです。
「コアリズム」が更に進化!【ヤーナリズム】でくわばたりえさんも産後ダイエットに大成功!

ガッツリ5キロ以上痩せたい方は・・・
>>本格筋トレタイプはこちら(超オススメ)<<


スポンサードリンク

今どきブライダルがしっかり分かる!結婚式準備情報サイト > 結婚式の準備スタート > 結婚式準備はいつからはじめる?