どんな結婚式会場があるの?

披露宴をあげるなら、会場選びが大切です。

今では結婚式会場もいろいろ。
昔からお馴染みの「ホテル」や「結婚専門式場」をはじめ、「レストラン」や「ゲストハウス」もポピュラーになってきました。

 

ちょっと変わったところで「クルージング船」「ライブハウス」「遊園地」など、ユニークな場所であげるのもいいでしょうし、旅行気分を味わいたいなら、国内リゾートや海外ウエディングなどを選ぶカップルも増えてきているみたいですね。

このように結婚式会場の種類が豊富なため、結婚式会場を選ぶのが目移りしそうです。

 

「どんな結婚式会場があるのか」、その種類と特徴を以下にまとめてみたので、会場選びの参考にしてください。

 

ホテル

結婚式会場として、人気が一番高いのが「ホテル」です。 ホテルでの挙式は、カジュアルというよりフォーマルな格式の高いイメージがあるので、招待客の方の支持が高いよう。

 

ホテルの特徴は、設備が充実している点です。
チャペル、美容院、ラウンジやロビーなどが広々しています。
新郎新婦二人だけでなく、招待客の方が設備で不自由をすることは少ないでしょう。

 

また、披露宴後そのまま宿泊もできるので、遠方からの招待客の方にも対応できてわざわざ宿泊施設を別に用意しないでいいので助かりますし、招待客の方にも足を運ぶ負担をかけずにすむのがよいところですね。

 

外部から衣装や引き出物を持ち込む場合、持ち込み料が発生することがあります。
また、会場によっても差はありますが、ホテル等は会場を使える時間が、1時間半〜2時間程度となってる場合が多く、長くするには延長の追加料金が発生します。

 

結婚専門式場

ホテルに次いで人気のあるのが「結婚専門式場」です。 結婚式専用の式場ということで、結婚式の知識と経験を兼ね揃えた専用スタッフが数多くいます。

これらスタッフの方は、結婚式ノウハウがしっかりあるので、式準備を安心して任せられます。
サービスも行き届いているでしょう。

 

ただ、ある程度、演出がパターン化されているので、個性が出にくいとう部分があり。

オリジナル感を出したいなら、担当スタッフの方に希望を出してみるとよいでしょう。

 

レストラン

招待客の方に美味しい料理を食べてもらいたい、と願うなら「レストラン」ウエディングがいいかも!

どの会場よりも料理へのこだわりが強いので、満足できるおいしいメニューを用意してくれると思います。

 

シェフと相談しながら、季節の食材を使ってみたり、新郎新婦の地元の食材を用いたり、思い出の味を再現してもらったり、オリジナルの料理を味わえるのも特徴的ですね。 また、食事を楽しみながらの会話はなごやかなムードをつくりだし、アットホームな雰囲気に。

レストランの雰囲気によってカジュアルにもフォーマルにも演出できるので、ウエディングコーディネーターとよく相談しながら決めましょう。

 

会場をレストランに選ぶときに注意したいのが、”結婚式会場としての実績”です。

もちろん、結婚式会場としての経験をしたことのあるレストランの方が、レストラン側も準備がスムーズに運びますし、二人にとっても安心ですし、助かるのではないでしょうか。

 

ゲストハウス

まるで自宅に招く感覚でおもてなしできるのが、「ゲストハウス」です。

素晴らしい邸宅をまるまる貸し切り利用できるので、アットホームな特別な時間を過ごせます。
招待客が邸宅のどこのお部屋、スペースでもくつろげるので優雅でリラックスした結婚式になるでしょう。

 

ただし、ゲストハウスは、交通の便がよくないところにある場合が多いようです。
アクセスが不便ですし、到着するまでが分かりにくいかもしれません。あらかじめ、分かりやすい案内状を招待客の方々には出しておいた方がいいでしょう。

 

二人のこだわり重視で会場を選ぼう!

会場選びのポイントは、二人のこだわりと合っているところを選ぶことです。

会場の種類によって対応やこだわるポイントが全く違ってきます。
二人の望んでいるこだわりがどの会場とマッチしているか、探してみてください。
また、想像していたイメージと実際のものは違う可能性があります。
そのためにも、いくつもの会場に見学に行ってみることをおススメしますね。

関連記事

結婚式までにダイエット!人気ランキング

No.1No.2No.3

ボニック

骨盤ベルト

ヤーナリズム

目標ウェスト─11cm!!超音波&EMSのWパワーで自宅で(お風呂でも)簡単に部分やせができちゃいます。
着ただけでー10cm!7色カラー展開で可愛い♪24時間使える超薄い骨盤ベルト&ガードルです。
「コアリズム」が更に進化!【ヤーナリズム】でくわばたりえさんも産後ダイエットに大成功!

ガッツリ5キロ以上痩せたい方は・・・
>>本格筋トレタイプはこちら(超オススメ)<<


スポンサードリンク

今どきブライダルがしっかり分かる!結婚式準備情報サイト > 結婚式の基礎知識 > どんな結婚式会場があるの?