どんな挙式スタイルがあるの?

「結婚式は絶対にウェディングドレスを着てチャペルであげたい!」

「日本人ならやっぱり白無垢をきて神社で挙式するのが理想的でしょう!」

 

女性なら誰でも思い描く結婚式のスタイルがあると思います。
あなたが理想に思う挙式とはいったいどんなカタチでしょうか。

 

まずは、どんな挙式スタイルがあるか、ご紹介いたしましょう。

挙式スタイルの種類

現在日本で行われている代表的な挙式スタイルは以下のものがあります。

 

(1)キリスト教式スタイル (2)神前式スタイル (3)人前式スタイル

 

(1)キリスト教式スタイル
憧れの純白ウエディングドレスでバージンロードを歩きたいなら、「キリスト教式」がいいかも! ホテルや専門式場のチャペル、いつも通っている教会であげる教会式は、ロマンティックで人気高い定番の挙式スタイルです。

 

(2)神前式スタイル
「神前式スタイル」とは、白無垢で色打掛などの衣装を着て神殿や神社で式を行う挙式スタイルのこと。

和装の中にモダンや洋髪洋花を取り入れるとしっとり凛と魅力的な花嫁に。

 

ここ数年の間で人気女優さんたちが次々にこの挙式スタイルで式をあげました。和のおしとやかな雰囲気の中に艶やかな装いで、古き良き伝統を感じられる結婚式もいいですね。

 

(3)人前式スタイル
「型にはまらない式がしたい!」と最近の若ものたちに人気なのが「人前式スタイル」です。 キリスト教式や神前式のような宗教や専用の式場がありません。

レストランやガーデン、船の上などどこでも挙式が挙げられますよ。

自分たちのアイデアを出しながらプログラムが組めるのでオリジナリティあふれる自分たちだけの式を挙げることも可能となります。ちなみに、ほかの挙式スタイルに比べてリーズナブルなお値段で行えるというのも特徴の一つですね。

 

お互いの両親とも相談しよう

挙式スタイルを選ぶときは、それぞれの特徴をよく知ったうえで選びたいもの。

それぞれの挙式スタイルのメリットデメリットを考えながら選んでみてください。

 

招待客の顔ぶれを観ながら決めるのもいいかも知れません。
友人が多いなら「人前式スタイル」でもいいでしょう。
また、親族中心で式をあげるのであれば「神前式スタイル」で厳やかに行うという方法もあります。

 

ただ、挙式は宗教がからんできます。
二人が希望する挙式スタイルをあげるのもいいですが、

のちのちしこりを残さないためにも両家の親に前もって相談しながらが大切。

親の意向を聞いて納得してから決定したいものです。

 

どうしても二人が希望する挙式スタイルがあるならば、
どうしてその挙式スタイルをしたいのか、納得が得られるような説明をしてください。
特に人前式はまだなじみが薄いため、すんなり受け入れられないケースも多いと思いますので、
どうか真摯に説明し分かってもらえるような努力をしましょう。

関連記事

結婚式までにダイエット!人気ランキング

No.1No.2No.3

ボニック

骨盤ベルト

ヤーナリズム

目標ウェスト─11cm!!超音波&EMSのWパワーで自宅で(お風呂でも)簡単に部分やせができちゃいます。
着ただけでー10cm!7色カラー展開で可愛い♪24時間使える超薄い骨盤ベルト&ガードルです。
「コアリズム」が更に進化!【ヤーナリズム】でくわばたりえさんも産後ダイエットに大成功!

ガッツリ5キロ以上痩せたい方は・・・
>>本格筋トレタイプはこちら(超オススメ)<<


スポンサードリンク

今どきブライダルがしっかり分かる!結婚式準備情報サイト > 結婚式の基礎知識 > どんな挙式スタイルがあるの?